店舗情報 会社情報 その他サービスサイト
メーカー
年式
問い合わせ番号
クラス
形状
走行距離
形式
フリーワード
日野 ふそう いすゞ VOLVO SCANIA MAZDA DAIHATSU
カスタムトラックカスタムトラック LINE今すぐ友達登録
TOP COLUMN 2024.01.31

トラック運転手は中卒でもなれる?必要な免許や車を解説

トラック運転手は中卒でもなれる?必要な免許や車を解説

トラック運転手は、中卒でも目指せるのか疑問に思っている方もいるでしょう。トラック運転手になるためには、免許が必要です。
トラック運転手を目指すのであれば、取得しなければならない免許について解説しています。また、トラック運転手として独立する方法についても、詳しく説明します。

中卒でトラック運転手を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

トラック運転手は中卒でもなれる?

結論からいうと、中卒でもトラック運転手を目指せます。中卒だからと諦めずに、仕事探しをしてみてください。
中卒でもトラック運転手になれる理由について、詳しく解説します。中卒でトラック運転手を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

トラック運転手は学歴不問のことが多い

トラック運転手は、学歴不問で募集していることが多いです。多くの運送会社では、学歴よりも資格や経験を重視しています。
そのため、学歴がよくても技術や資格がなければ、働けません。トラック運転手になるためには、免許や体力が必要です。

トラック運転手は、運転だけではなく、荷物の積み下ろしなどの業務も発生します。運転技術はもちろん必要ですが体力も必要になります。
トラック運転手は、学歴がなくても必要な免許があれば活躍できる業界です。

深刻な人手不足で需要が高まっている

運送業界は、人手不足と高齢化が問題となっています。若い世代が少なくなっているため、高齢化が進んでいます。
また、トラック運転手は重労働の割に給料が低いというイメージが強いです。このようなマイナスイメージもあり、若い世代が避ける業種になってきました。

また、若者の自動車離れも進んでおり、ドライバーになるという発想になりにくいです。しかし、運送業界では若い世代を求めており、中卒でもやる気があれば入社できる可能性があります。

運転に必要な免許があれば採用につながりやすい

トラック運転手は、必要な免許があれば採用されやすいです。トラック運転手に必要な免許は、普通自動車運転免許です。
トラック運転手になるためには、この免許が必須です。そのほかには、中型自動車運転免許や大型自動車運転免許などが必要になります。

フォークリフト運転技能者や危険物取扱者の資格も役に立ちます。トラック運転手を目指している方は、これらの免許を取得しておくとよいでしょう。

中卒の人がトラック運転手になるメリット・デメリット

トラック運転手には、メリットがあります。一方で、デメリットも存在しています。
トラック運転手になってから後悔しないよう、メリットだけではなく、デメリットも把握しておきましょう。

中卒の人がトラック運転手になるメリット

トラック運転手は、基本的にひとりで過ごすことが多いです。そのため、人間関係によるストレスを抱えにくいです。
コミュニケーションを取るのが苦手な方や、自分のペースで仕事したい方におすすめの職種です。また、手に職がつくので今後の仕事にも活かせます。

仕事内容はルーティン作業が多いため、未経験から始めても、続けていれば慣れやすいのも魅力の1つです。収入面も、自分の努力次第で上げやすいです。
資格を取得したり、長距離ドライバーになったりすれば、収入が上げられる可能性があります。このように、トラック運転手にはさまざまなメリットがあります。

中卒でもトラック運転手なら、活躍できるでしょう。

中卒の人がトラック運転手になるデメリット

トラック運転手は、荷物の積み下ろしや長時間の運転をするため体力が必要です。体力的負担が大きく、辛いと感じる方もいます。
また、トラック運転手は天候に左右される仕事です。雨や風によって、荷物が濡れたり、配達が遅れたりします。

配達先の運行管理者とコミュニケーションをとり、自主的に行動することが大切です。また、天候が悪いと事故を起こしてしまう可能性があります。
働き方によっては、生活リズムが不規則になる可能性もあります。長距離ドライバーになると、拘束時間も長くなり、ストレスが溜まりやすいです。

トラック運転手の仕事内容

トラック運転手の仕事は、トラックの種類によって仕事内容が異なります。小型・中型・大型によって仕事内容が異なるため、それぞれ詳しく解説します。
それぞれの仕事内容を確認し、自分に合った仕事を見つけてください。

小型トラック運転手の仕事内容

小型トラックは、ルート配送や一般家庭への配送をすることが多いです。小型トラックは車両が小さいため、小回りがききます。
そのため、住宅街などへの配達を得意としています。しかし、大型トラックに比べると、載せられる荷物が少ないので、短距離での運送がほとんどです。

小型トラックは普通自動車免許で運転できますが、乗用車よりも大きいため、経験や慣れが必要です。ルート配送の場合は、まず配達ルートを覚える必要があります。
入社したばかりの頃は、ドライバー補佐としてルートや仕事内容を覚えます。

中型トラック運転手の仕事内容

中型トラック運転手の仕事内容は、荷下ろし場所や荷揚げ場所への運送です。基本的には長距離ではなく、近距離の運送が多いです。
しかし、荷物の量が増えるため、長距離運送をすることもあります。フォークリフトの免許を持っている方は、フォークリフトを使って荷下ろしをします。

中型トラックであれば、小型トラックよりも運べる荷物の量が多く、大型トラックよりも小回りがきくため、配送しやすいです。中型トラックは、荷物が多い配達先でよく使われます。
基本的には日帰りでの配送が多いため、家族がいる方にもおすすめです。

大型トラック運転手の仕事内容

小型・中型トラックに比べると、長距離での配送が多いです。そのため、必然と運転時間も長くなります。
また、指定された場所へ時間どおりに配達することが求められます。そのため、渋滞状況や天候を把握し、スケジュールを管理しながら配送する必要があります。

大型トラックは、大量の荷物を配送することが多いので、積み下ろしの回数は少ないです。手で積み下ろしができない場合は、フォークリフトを使用します。
フォークリフトを使用するときは、免許が必要です。大型トラックの運転手になる方は、フォークリフトの免許を取得しておくとよいでしょう。

トラック運転手になるのに必要な免許と取得費用

トラック運転手になるためには、免許が必要です。面接を受ける前に取得する必要があるため、事前に確認しておく必要があります。
必要な免許を取得する際、会社が費用を負担してくれる場合があります。これは、全日本トラック協会が実施している「運転免許取得支援助成事業」です。

少子高齢化問題を解決するために、始められた支援事業です。ここでは、トラック運転手に必要な免許と、取得費用について解説します。

普通免許

普通免許がなければ、車の運転ができません。トラック運転手になるためには、普通免許が必須です。
普通免許を取得していれば、自家用車はもちろんのこと、1tトラックの運転もできます。普通免許でもトラックの運転はできますが、取得した年月によって運転できるトラックが異なります。

自分の取得した年月から、運転可能なトラックの大きさを確認しておきましょう。普通免許を取得するときに必要な費用は、20万〜30万円です。
普通免許を取得する方法や、コースによって費用は異なります。

準中型免許

準中型免許があれば、2tや3tトラックなどが運転できます。準中型免許を取得していれば、中型免許や大型免許が取得できるようになります。
18歳以上であれば取得できるため、比較的取りやすい免許です。教習所に通う場合、免許の取得は15万円ほどになります。

免許の取得にかかる期間は、所有している免許によって異なります。また、取得方法によっても異なり、最短6日で取得可能です。

中型免許

中型免許は、多くの運送会社で求められている資格です。取得するためには、普通免許または準中型免許を取得し、2年経過している必要があります。
中型免許では、4tトラックと6tトラックの運転が可能です。中型免許の取得費用は、所有している免許の有無で異なります。

普通免許(MT車)を所有している場合、教習所では20万円ほどで中型免許が取得できます。中型免許を取得する期間も、所有している免許や取得方法によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

大型免許

大型免許は、大型トラックやダンプカーを運転するときに必要な免許です。大型免許を取得している人は、多くの運送会社で求められる人材です。

中型免許に比べると、給料アップも期待できます。大型免許を取得していれば、大型トラックだけではなく、大型バスの運転も可能です。

普通免許(MT車)を所有していれば、35万円ほどで取得できます。これは教習所で取得した場合の費用です。
取得している免許によって、費用は異なります。中型免許を取得していれば、20万〜25万円で取得できます。

大型免許を取得すれば、トラック運転手の仕事で活かせるでしょう。トラック運転手で活躍したい方は、大型免許の取得をお勧めします。

中卒の人は小型トラック運転手からスタートするのがおすすめ

中卒の方は、小型トラックの運転手から始めるのがおすすめです。普通免許を取得していれば、小型トラックの運転手になれます。
小型トラックの免許であれば取りやすく、スタートしやすいです。そして、徐々にフォークリフトなどの免許を取得していくとよいでしょう。

フォークリフトなどの免許を取得していれば、より活躍できます。トラック運転手は、免許があれば給料アップも期待できる仕事です。
最初は普通免許を取得し、小型トラックからはじめてみましょう。

トラック運転手に向いている人の特徴

トラック運転手には、どのような人が向いているのでしょうか。自分に向いてる仕事を選ぶことは大切です。
本章では、トラック運転手に向いてる人の特徴を紹介します。自分に当てはまるか確認してみてください。

体力がある人

トラック運転手は、体力が必要です。荷物の積み下ろしや、長時間の運転など、体力を使う仕事です。
健康で体力があれば、トラック運転手に向いていると言えます。トラック運転手は、長時間座りっぱなしになるため、ヘルニアや腰痛に悩む方が多いです。

トラック運転手の仕事を長く続けるためには、健康である必要があります。体力を維持するために、適度な運動も必要です。

素直な人

素直な性格の人も、トラック運転手向きです。先輩や上司に指示されたとき、素直に聞き入れられる人は、トラック運転手に向いています。
トラック運転手は、ミスをすると事故につながりかねない仕事です。ミスをして事故を起こさないよう、注意して運転する必要があります。

素直な人であれば、アドバイスを聞き入れ、行動に移せるでしょう。

何事にも真剣に取り組む人

どのような仕事でも、真剣に取り組める人もトラック運転手に向いています。真剣に取り組める人は、集中力もありミスを起こしにくいです。
トラック運転手はひとりで仕事をするため、気が緩みやすいです。また、荷物を確実に届けなければなりません。

そのため、最後まで責任を持って荷物を運べる人が向いています。

向上心がある人

トラック運転手の仕事は、向上心があると収入アップにつながりやすいです。運転免許だけではなく、フォークリフトなどの資格を取得すると、仕事に役立ちます。
資格取得に向けて頑張れる人は、トラック運転手に向いているでしょう。資格取得のほかにも、運転技術の向上に努める必要もあります。

また、運送業は転職が多い業種です。転職をするときのために、スキルアップを目指すことも大切です。

前向きな人

トラック運転手になるには、どうせ中卒だからといったネガティブな感情は不要です。トラック運転手は中卒でも目指せる仕事で、学歴を気にせず働けます。
ネガティブな感情を持っているより、前向きな感情を持てる人がよいでしょう。

トラック運転手として独立を目指す場合

トラック運転手として働いている方のなかには、独立を目指している方もいます。トラック運転手で独立するための方法は、2つあります。
トラック運転手として独立する方法について、解説します。独立を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

法人を設立して事業を始める

法人を設立すると、社会的信用が得られやすいです。また、銀行からの融資も受けやすくなります。
ただし、運送業で法人を設立するためには、いくつかの条件があります。たとえば、運転手5人と運行管理者1人の計6名を確保しなければなりません。

また、事務所や休憩室の確保も必要です。このように、トラック運転手として法人を設立するためには、準備しなければならない資金が多く、困難といえます。

個人事業主として業務委託で事業を始める

個人事業主としての独立は、自分の運転スキルを活かして簡単に独立できる方法です。開業する際、自前のトラックが必要ですが、法人設立のような条件はありません。
運送事業者と業務契約を結び、仕事を請けます。また、途中で法人を設立することも可能です。

個人事業主として開業するときは、開業届の提出が必要です。働き方が大きく変わっており、個人事業主として働く方が増えてきています。

いずれの場合も自前のトラックが必要!

法人を設立する場合も、個人事業主として開業する場合も、自前のトラックが必要です。トラックを購入する必要があるため、資金を準備しておかなければなりません。
安全に仕事ができるよう、トラック選びは重要です。また、トラックの購入方法は1つではなく、リースや中古車購入などがあります。

トラックの購入方法については、このあと解説します。

費用を抑えながら自前のトラックを購入するには

独立に向けてトラックを購入する場合、少しでも費用を抑えたいと考えるでしょう。自前のトラックを購入する方法と、費用を抑えながら購入する方法を解説します。
これからトラック運転手として独立を考えている方は、参考にしてください。

残価設定プランで購入する

残価設定プランで購入すると、月々の支払い金額が軽減されます。また、残価も保証されているため、メリットが多い購入方法です。
残価設定プランで購入した場合、最終支払い後は3つのパターンがあります。1つめは、乗っていたトラックを売却し、新たに購入する方法です。

乗っていたトラックを返却することで、残価の支払いは不要になります。2つめは、新車を購入せず、乗っていたトラックの返却のみ行う方法です。
この場合も、残価の支払いは発生しません。最後の3つめは、乗っていたトラックの買取です。残価分を支払えば買取ができます。

リース契約で車両を借りる

トラックをリース契約して借りる場合、頭金や利子が発生せず、リース料とガソリン代のみ支払います。月々のコストを抑えられるので、支払い金額を減らしたい方におすすめです。
また、毎月のリース料は経費として計上できます。ただし、リース契約期間中は解約できないなどのデメリットもあるため、注意が必要です。

中古のトラックを購入する

中古トラックの購入は、すでに完成しているため、納期が短いのがメリットです。また、中には新車のようなトラックもあり、予算に合わせて選べます。
低年式のトラックであれば、未使用車などが見つかります。中古のトラックを購入する場合は、予算を決めて、条件に合ったものを探しましょう。

中卒でトラック運転手を目指す人におすすめの業者

ART FRIEND AUTOは、中古トラックや大型トラックを販売している会社です。メーカーや希望条件から、車両の検索ができます。
豊富な経験と技術があり、トラックの修理やカスタムにおいて高品質なサービスを提供しています。また、カスタム・アートトラックも得意としており、要望に合わせたトラックの実現が可能です。

アフターケアもしっかりしており、万が一の事故でも保険担当スタッフが即座に対応します。購入方法は、残価設定プランやリースも可能です。

次にこちらでは、デコトラについて、主な装備やイベントの内容などを解説しますので、ぜひご覧ください。。

まとめ

中卒でもトラック運転手になれる理由や、独立について詳しく解説しました。中卒だと仕事を探すときに諦めてしまいがちです。
しかし、トラック運転手であれば、学歴不問で募集していることが多いです。学歴よりもやる気が問われる職種なので、中卒だからといって諦める必要はありません。

トラック運転手になって、独立を考え始めたときは、まずトラックを用意する必要があります。トラックは新車購入のほかに、リース契約や中古車購入もできます。

ART FRIEND AUTOでは、希望のトラックが見つけやすいです。大手メーカーのトラックを取り揃えており、さまざまな条件で検索ができます。トラックの購入を検討されている方は、ぜひ一度ご相談ください。

Custom Parts Kit Custom Parts Kit
お問い合わせ お問い合わせ
Truck lease 残価設定最大約50%、年間のキャッシュアウトを削減 大型トラック、中古トラックのリース・販売も、おしゃれなアートトラックも、トラック専門店のアートフレンドオートにお任せください
安心という保証を形に T-PROTECT 中古トラック専門保証