店舗情報 会社情報 その他サービスサイト
メーカー
年式
問い合わせ番号
クラス
形状
走行距離
形式
フリーワード
日野 ふそう いすゞ VOLVO SCANIA MAZDA DAIHATSU
カスタムトラックカスタムトラック LINE今すぐ友達登録
TOP COLUMN 2024.01.31

トラック運転手の年収は?業務内容や開業に必要なものを解説!

トラック運転手の年収は?業務内容や開業に必要なものを解説!

トラック運転手の年収は、どのくらいかご存知でしょうか。トラック運転手を目指す場合、気になるのは年収でしょう。
また、トラックの種類によって仕事内容も異なります。本記事では、トラック運転手の年収や仕事内容について解説しています。

トラック運転手は、独立も目指せる職種です。独立する際に必要なものについても解説しているので、トラック運転手を目指している方や、現在独立を考えている方も参考にしてみてください。

トラック運転手の年収

トラック運転手を目指す上で、気になるのが年収でしょう。トラック運転手の年収は、年代や車種、距離によって異なります。
それぞれの平均年収について、細かく解説します。

年代別トラック運転手の年収

トラック運転手の年収を、年代別に紹介します。20代は250万円、30代は330万円、40代は420万円が平均です。
年代が上がるにつれて、年収も上がる傾向にあります。さらに50代は470万円、60代は310万円になります。

20代の年収は、ほかの職業に比べると60万円ほど高いです。しかし、年齢を重ねるにつれて、ほかの職業との差は縮まっていきます。

40代になれば、ほかの職業に抜かれてしまいます。20代のうちに稼ぎたい方には、トラック運転手がおすすめです。

車種別トラック運転手の年収

大型トラックのドライバーは、450万円〜550万円が平均年収です。続いて普通〜小型トラックの年収は、300万円〜400万円です。
小型トラックはコマ割りがきき、運転しやすいことから、女性も活躍しています。普通トラックの場合、積み下ろし作業が発生することがあります。

そして、トレーラー運転手は500万円〜600万円が平均年収です。トレーラー運転手は、運転免許のほかにけん引免許が必要です。
積み下ろし作業は発生せず、運転技術が活かせます。

距離別トラック運転手の年収

長距離ドライバーの平均年収は、450万円〜750万円です。平均年収に差があるのは、拘束時間によって変わるからです。
長時間ひとりで運転するため、マイペースに仕事したい方に向いています。しかし、長距離ドライバーは睡眠が不規則になりやすいです。

短距離ドライバーの平均年収は、350万円〜550万円です。短距離ドライバーは長距離運転をすることはありませんが、多くの配達先をまわることが多いです。

トラック運転手の仕事内容

トラック運転手の仕事内容は、車種によって異なります。具体的な仕事内容について、解説します。
トラック運転手は、運転をする仕事です。しかし、車種によっては運転以外の作業が発生することもあります。

大型トラック運転手の仕事内容

大型トラックの運転手は、荷物を指定された場所まで運ぶのがメインの仕事です。移動距離は長く、深夜に運転をすることもあります。
そのため、トラックで仮眠をして、再び運転をすることが多いです。長時間運転するため、体力が必要とされます。

しかし、ひとりで仕事ができるため、人間関係で悩むこともありません。大型トラックへの荷物積み込みは、フォークリフトを使うことがあります。
そのため、フォークリフトの免許が必要です。大型トラックの運転手を目指している方は、フォークリフトの免許を取得しておきましょう。

中型・小型トラック運転手の仕事内容

中型トラックの仕事は、大型トラックと同じく指定された場所に荷物を届けることです。積み込める荷物の量が少ないため、長距離運転はありません。

小型トラックは、一般家庭や事業所に荷物を届けるのが主な仕事です。小型トラックは小回りがきくため、小さなエリアへの配達を得意としています。

小型トラックとはいえ、普通の乗用車に比べると大きいため、慣れや経験が必要です。小型トラックは普通免許で運転できるため、スタートしやすいです。

中型トラックは、荷物の積み下ろしでフォークリフトを使う可能性があります。フォークリフトの免許を持っておくとよいでしょう。

トラック運転手になるには

トラック運転手になるためには、まず運転免許が必要です。普通免許を持っていれば、小型トラックの運転が可能です。
しかし、普通免許だけでトラック運転手を目指すのは難しいでしょう。中型免許または大型免許が必要になってきます。

免許の取得時期によっては、運転可能な車の範囲が異なります。そのため、事前に確認しておきましょう。
運転免許のほかには、フォークリフト運転技能者を持っておくと役立ちます。物流などの現場では、運転手がフォークリフトをつかって積み下ろしすることがあります。

また、危険物取扱者も取得しておくとよいです。化学物質などの危険物を運送するときは、危険物取扱者が必要です。
キャリアップや待遇改善を目指すのであれば、運行管理者の資格があると有利になります。

トラック運転手として独立するならマイトラックが必要

トラック運転手は、独立を目指せる仕事です。トラック運転手として独立するためには、自前のトラックが必要です。
トラック運転手で独立を目指す方は、まず自前のトラックを用意しましょう。

新車のトラックより中古のトラックがおすすめ

自前のトラックを購入するときは、新車トラックよりも中古トラックがおすすめです。新車トラックは高額になり、初期投資が大きいため、障壁になりがちです。
トラック運転手として独立する際、経営者として資金繰りの判断が重要になります。多くの経営者が、中古トラック販売店を利用しています。

新車のトラックでなくても、中古トラックで十分事業は可能です。事業を始めるときは、初期費用を抑えることが大切です。

中古のトラックを購入するなら信頼できる業者で

ART FRIEND AUTOでは、さまざまな中古トラックを用意しています。大手メーカーや希望条件から、求めているトラックの検索ができます。
取り扱っている中古トラックは、厳選して仕入れをおこなっているため、こだわりが強いです。また、アフターケアも充実しており、万が一の事故にも担当スタッフが迅速に対応してくれます。

おしゃれな外装にするといったカスタマイズにも対応しており、自分好みのトラックが購入できます。トラック運転手として独立を考えている方に、おすすめの業者です。

トラック運転手が年収をアップさせる方法

トラック運転手は、努力次第で年収アップが期待できる職種です。トラック運転手として年収アップを目指すためには、どうすればよいのでしょうか。
トラック運転手が年収アップを目指す方法について、解説していきます。

免許を取得して運転できる車種を増やす

現在、小型トラックや中型トラックに乗っている方は、大型免許を取得してみてください。運転するトラックの車種によって年収が異なるため、より大きなトラックが運転できるようにしましょう。
また、大型免許のほかにもけん引免許があると、トレーラーの運転もできます。大型免許やけん引免許を取得すれば、運転できるトラックの幅が広がります。

自分で積み下ろしをおこなう場合は、フォークリフト運転技能者の資格もあるとよいです。

長距離ドライバーに転職する

近距離ドライバーをしている場合、長距離ドライバーに転職すれば、収入アップが期待できます。歩合制の運送会社は、距離に応じて収入が決まります。
仕事をする時間は長くなりますが、年収アップは可能です。少しでも年収をあげたい方は、長距離ドライバーへの転職がおすすめです。

大手の運送会社に転職する

同じ仕事内容でも、小さな企業より大手の運送会社に転職した方が、収入アップできます。大手運送会社の方が好条件のことが多く、福利厚生もしっかりしている企業もあります。
休日日数や給与面で不満があるのであれば、今までの経験を活かして大手運送会社への転職を考えてみてはいかがでしょうか。

次にこちらでは、物流業界が抱える課題や解決策を紹介しますので、トラック運転手を目指している方はぜひご覧ください。

まとめ

トラック運転手の年収や仕事内容について、詳しく解説しました。また、独立する場合に必要なものについても解説しています。
トラック運転手は、努力次第で年収アップが期待できます。そして、独立も目指せる業種です。

トラック運転手として独立するには、まずトラックを購入する必要があります。トラックを購入するときは、新車より中古の方がおすすめです。
ART FRIEND AUTOでは、中古トラックを多く取り揃えています。アフターサービスも充実しているため、購入後も安心です。

おしゃれな外装にするカスタマイズにも対応しているため、理想通りのトラックが購入できます。トラック運転手で独立を目指している方は、一度ご相談ください。担当スタッフが丁寧に対応します。

Custom Parts Kit Custom Parts Kit
お問い合わせ お問い合わせ
Truck lease 残価設定最大約50%、年間のキャッシュアウトを削減 大型トラック、中古トラックのリース・販売も、おしゃれなアートトラックも、トラック専門店のアートフレンドオートにお任せください
安心という保証を形に T-PROTECT 中古トラック専門保証