店舗情報 会社情報 その他サービスサイト
メーカー
年式
問い合わせ番号
クラス
形状
走行距離
形式
フリーワード
日野 ふそう いすゞ VOLVO SCANIA MAZDA DAIHATSU
カスタムトラックカスタムトラック LINE今すぐ友達登録
TOP COLUMN 2024.04.01

長距離トラックにおける内装の重要性は?おすすめのアイテムも紹介

長距離トラックにおける内装の重要性は?おすすめのアイテムも紹介

長距離トラックの内装は、移動時間が長くなるため、乗用車よりも快適に作られていますが、自分好みにカスタマイズすることで、より快適で居心地のよい空間を作れます。
本記事では、内装をカスタマイズする重要性と注意点について解説します。内装をカスタマイズする機能性に優れたアイテムもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

長距離トラックの内装の重要性

長距離トラックの内装は、単なる装飾や機能の集合体ではありません。長距離ドライバーにとって、内装の快適性、機能性、満足度は外せないポイントです。
トラックの内装は、ドライバーの快適性を高めるだけでなく、安心して長距離移動するための大切な空間でもあります。ここでは、長距離トラックの内装がなぜ重要なのかについて解説いたします。

居心地をよくするため

機能性重視の内装を作ることは、ドライバーの作業効率や安全性に直結します。長時間の運転中、ドライバーは快適な環境でなければ集中力が持ちません。
座り心地のよい座席、握りやすいハンドル、機能性に優れたコンソールなどは、長距離ドライバーの居心地を向上させます。居心地のよい空間を作ることで、疲労やストレスを軽減し、集中力や運転の質を高めます。
また、自分にとって居心地のよい空間は、仕事に対してのモチベーションアップにもつながります。

操作性を上げるため

使いやすいダッシュボードやコントロールパネル、直感的なインターフェースなどは、ドライバーのストレスを軽減し、運転に集中できるようにします。握りやすいシフトノブなどは、操作性に大きく影響を与えます。
ほかにも、手に届く位置に配置したドリンクホルダー、ティッシュ置き場、多機能な収納スペースなども操作性に関係します。
すべてドライバーの手の届く位置に配置すれば、ムダな動作がなくなり操作性が向上します。操作性の向上は、ドライバーの生産性を高めるだけでなく、運転に集中できるため安全性も向上します。

かっこよくなるため

内装のカスタマイズは、ドレスアップとしての効果もあります。洗練されたデザインや高品質な素材を取り入れることで、ドライバーの満足感も向上します。
外装のカスタマイズとは違い、気軽に自分の個性を出すことができます。また、かっこいい内装は仕事へのモチベーションアップにもつながります。
単なる機能性だけでなく、かっこよさを追求するのも内装カスタムの楽しみといえるでしょう。

長距離トラックの車内の特徴

長距離トラックの車内は、もともとドライバーが快適に過ごせるよう設計された特別な空間です。広々としたキャビン、快適なシート、そして豊富な収納スペースなど、長時間の運転でも疲れを最小限に抑える工夫が施されています。
ここでは、長距離トラックの車内の特徴にフォーカスして、快適性と機能性がどのようにドライバーの生産性や安全性に貢献するかを探ります。

運転席

長距離トラックの運転席は、ドライバーが快適に運転できるように設計されています。まず、座席は細かく調節可能で、長時間の運転でも適切な姿勢を維持しやすくなっています。
また、座席には衝撃吸収材やエアサス仕様のシートになっており、走行中の振動や身体への負荷を軽減します。さらに、見やすく多機能なコントロールパネルが搭載されており、ドライバーは操作を簡単に行えます。
ほかにも、運転席は周囲を見渡ししやすいよう、座席の位置が高く作られています。そして、運転席周辺には便利な収納スペースやドリンクホルダーが配置されており、必要なものが手元に置けます。

睡眠スペース

長距離トラックには、ドライバーが休憩時に睡眠するスペースが必要です。睡眠スペースは、長時間の運転後にリラックスできる環境でなければなりません。
トラックのキャビンには、ベッドや寝具、そしてプライバシーを確保するためのカーテンなどが備えられています。ベッドは快適なマットレスや枕で快眠をサポートし、ドライバーが体をリフレッシュし、運転の疲れを回復できるように設計されています。
また、トラック内の睡眠スペースには、通気性や遮光性が考慮されており、快適な睡眠環境を提供します。これにより、長時間運転の疲れを十分に回復し、最適なパフォーマンスを維持できます。
通常、座席の後方に睡眠スペースを確保していますが、ショートキャブなどコンパクトサイズのトラックの場合は、天井部分に睡眠スペースが設置されています。

内装をカスタマイズするおすすめのアイテム

内装をカスタマイズすれば、ドライバーのストレスを軽減し、運転効率を高めることもできます。ここからは、内装をカスタマイズする際に最適なアイテムを紹介していきます。
自宅のリビングのように、自分にとって居心地のよい環境を手に入れましょう。

ハンドルカバー

ハンドルカバーは、手軽なカスタマイズでありながら、運転が快適になるアイテムのひとつです。素材やデザインの選択肢が豊富で、ドライバーの手にフィットするような形状やグリップ感を得られます。
レザーや合成皮革のハンドルカバーを使用すれば、高級感を演出できます。通気性や耐久性のある素材を選べば、長時間の運転でも手が蒸れにくく、快適な握り心地を維持できます。
さらに、ハンドルカバーにはステッチやエンボス加工などのデザインが施されているアイテムもあり、トラックの内装に個性的なアクセントを加えることができます。ハンドルカバーの取り付けは簡単で、比較的低コストで内装をカスタマイズするアイテムとして人気があります。

サンバイザー

サンバイザーは、日差しからドライバーの目を保護する大切なアイテムです。とくに長時間運転するドライバーにとって、太陽光や反射光から目を守るサンバイザーは欠かせません。
本来、保護目的で使用するサンバイザーですが、簡易的な収納スペースや照明装置が付属しているタイプもあります。ボールペン、カード、メモ帳など、手元にあると便利なグッズをサンバイザーに収納しておくと便利です。
強い日差しが気になる方は、UVカット機能を備えた後付けのサンバイザーもおすすめです。

内装をカスタマイズする際の注意点

長距離トラックの内装をカスタマイズする際、注意しておきたいポイントがあります。まず、安全性を確保することが最優先です。
カスタマイズを行うときは、ドライバーの視界を妨げるような装飾や、大きなアクセサリーを取り付けるのは避けましょう。また、トラックの運転や操作に支障が生じないよう注意する必要があります。
また、運転の妨げになる取り付けを行った場合、保安基準に適合しない可能性があります。メーカー純正のアイテムであれば安心ですが、社外品の場合は、保安基準に適合しないケースがあります。
内装をカスタマイズする際は、保安基準に適合しているアイテムであることと、運転に支障がない取り付けを行いましょう。

次にこちらでは、トラック運転手が中卒でもなれるかについて、必要な免許についても解説しますのでぜひご覧ください。

まとめ

長距離トラックの内装をカスタマイズすれば、見た目がかっこよくなるだけでなく、機能性も向上します。運転席だけでなく、睡眠スペースを快適な空間に作り込むことで、長距離運転が快適なものとなります。
内装をカスタマイズする際は、安全性、快適性、操作性に注意を払い、保安基準に適合するよう注意しましょう。今回の記事を参考に、トラックを単なる移動手段ではなく、おしゃれで快適な乗り物にイメチェンしてみてください。
トラックのカスタムについての疑問、ご質問は、トラック専門店のアートフレンドオートにご相談ください。

Custom Parts Kit Custom Parts Kit
お問い合わせ お問い合わせ
Truck lease 残価設定最大約50%、年間のキャッシュアウトを削減 大型トラック、中古トラックのリース・販売も、おしゃれなアートトラックも、トラック専門店のアートフレンドオートにお任せください
安心という保証を形に T-PROTECT 中古トラック専門保証