店舗情報 会社情報 その他サービスサイト
メーカー
年式
問い合わせ番号
クラス
形状
走行距離
形式
フリーワード
日野 ふそう いすゞ VOLVO SCANIA MAZDA DAIHATSU
カスタムトラックカスタムトラック LINE今すぐ友達登録
TOP COLUMN 2024.04.01

デコトラの購入費用はどれくらい?予算の相場や購入できる場所を解説!

デコトラの購入費用はどれくらい?予算の相場や購入できる場所を解説!

デコトラの購入は企業のアイデンティティを形にし、ブランドイメージを高める方法のひとつです。ブランディングツールとして活用すれば、人材の獲得や新規顧客につながる可能性があります。

この記事ではデコトラの改装にかかる費用、新車・中古車のそれぞれのメリット・デメリット、デコトラを購入するときの注意点、そしてブランディングツールとして、デコトラを効果的に活用する方法をご紹介します。

ビジネスのPRを強化する手段としてデコトラを活用しましょう。

デコトラへの改装費用はどれくらい?

デコトラへの改装は、トラックの外見を変える以上の価値を企業にもたらします。デコトラの改装費用は平均で約500万円の投資が必要とされますが、この費用にはカスタムペイントやLEDライトなど、ブランドイメージを高めるための装飾が含まれます。

一方で中古デコトラを選択すればコストを抑えられますが、オリジナリティを出しにくくなります。購入する前に、デコトラをどのようにブランディングツールとして活用するか計画を立てましょう。

改装費用はトラック本体代+500万円が相場

デコトラに改装する費用は、本体価格に加えて平均して500万円程度の追加費用がかかります。改装費用には鮮やかなカスタムペイント、彫刻のような装飾、眩いLEDライトを取り付ける費用が含まれます。

その他にもフロントグリルやサイドパネルに施される細かい装飾、キャビンの内外を豪華に見せる照明など、細かい部分にこだわると費用がかさみやすくなります。

改装方法によって費用は大きく異なり、より洗練されたデザインや高品質の材料を選ぶほど、費用は上がります。改装を進める前に、希望するスタイルや装飾を精査して予算内で計画を立てることが大切です。

中古のデコトラなら費用を抑えられる

デコトラの購入費用を抑えたい場合、中古のデコトラをおすすめします。中古のデコトラではオリジナリティを出しにくくなりますが、すでにデコレーションが施されている分、初期投資も抑えられます。

限られた予算の中でデコトラを手に入れたい方は、中古市場の中からより自分の好みにあったデザインのデコトラを選ぶとよいでしょう。

新車と中古車どちらを購入すべき?

デコトラは決して安い買い物ではないので、新車と中古車のどちらを購入するか多くの人が悩むことでしょう。新車と中古車のメリットとデメリットを理解して、自分の好みや予算に合わせて後悔のない選択をしましょう。

新車のデコトラのメリット・デメリット

新車のデコトラは故障リスクが低く、完全にカスタマイズできる点がメリットです。企業のブランディングのためにおしゃれなデザインを施す場合は、新車の方がオリジナリティを出しやすいでしょう。

しかし新車の場合、高額なコストと納車までに時間がかかる点がデメリットです。これらを踏まえて購入前には予算をしっかりと立てる必要があります。

新車のデコトラのメリット

新車のデコトラを購入するメリットは車両の故障リスクが少なく、オリジナリティのあるデザインにできることです。装飾や機能を追加するときの制限が少ないので、企業のブランディングのためにオリジナリティを追求したい方におすすめです。

また新車のデコトラは、燃費効率や運転支援システムなど最先端の機能が備わっている点もメリットのひとつです。システムが整っていると安全性も上がるので、長距離運転による疲労や事故のリスクを減らすことにもつながります。

新車のデコトラのデメリット

新車のデコトラのデメリットは、費用が高額になることです。車両価格に加えて装飾の費用もかかるので、総額は相当な金額になります。たとえば、特注のパーツや塗装技術が求められるデザインを選択すると、費用が高く跳ね上がりやすくなります。

カスタムオプションはデコトラの魅力を引き出しますが、予算と納期スケジュールにも大きく影響します。新車でデコトラを購入するときは、予算と納車スケジュールを慎重に検討する必要があります。

中古車のメリット・デメリット

中古のデコトラを選ぶメリットは、コストを大幅に削減できる点です。またすぐに使用できる点も中古車のメリットです。しかし、新車と比較すると故障するリスクが高くなるため、メンテナンスを怠らないことが大切です。

中古のデコトラのメリット

中古のデコトラを選ぶメリットは、コストパフォーマンスの良さです。新車と比較すると低価格で購入できるので、予算に限りがある方でもデコトラを購入しやすくなります。

さらに、中古市場ではたくさんのデザインから車両を探せるので、理想に近いデコトラを探しやすいでしょう。また、納車期間も短いので予算と時間に限りがある方でも、中古市場を活用すればデコトラを楽しめます。

中古のデコトラのデメリット

中古のデコトラのデメリットは、使用状況やメンテナンス履歴が不明確な点です。外見は美しくても、内部に潜在的な問題や故障リスクを抱えている可能性があります。

たとえば、エンジンの老朽化や配線系統に問題があったときは、修理費用が高額になるケースもあります。さらに、前所有者のカスタマイズによっては装飾の変更や追加が難しい場合もあります。

また、中古のデコトラは保証がない場合もあり、将来の修理費用に対する不安が残る点もデメリットになります。このようなリスクを避けるために、購入前に車両の状態を細かくチェックすることが大切です。

デコトラを購入できる場所

デコトラはさまざまな方法で購入できますが、主な方法としては「ネットオークション」「デコトラ専門店」そして「中古デコトラ専門店」が挙げられます。購入するときは事前に予算やデコトラに求める条件を明確にしておくことが重要です。

ネットオークション

最も多くの選択肢の中からデコトラを選びたい方には、ネットオークションがおすすめです。日本全国、場合によっては海外の情報も含めてオンライン上でデコトラを探せます。

オリジナリティのある装飾が施された希少なデコトラを見つけやすい点が、ネットオークションの魅力です。ただし、実車を見られないため、車両の状態や過去の修理歴は説明文や出品者からの情報を参考にし、信頼できる出品者かどうかを見定める必要があります。

そのため、落札前に出品者とコミュニケーションを密にとり、可能な限り多くの写真や詳細な情報を要求するようにしましょう。オークションでの購入はリスクとチャンスが共存するため、慎重な判断が求められます。

デコトラ専門店

デコトラ専門店ではネットオークションとは異なり、店舗で車両を確認できる点が最大のメリットです。また、専門知識を持ったスタッフに、直接相談しながら車両を探したい方におすすめです。

専門店ならではの豊富なラインナップから自分に合った一台を見つけられますが、ネットオークションと比べると価格が高めに設定されていることが多く、選択肢が限定される可能性もあります。そのため、購入するときは予算や求める車両の条件を十分に考慮する必要があるでしょう。

中古デコトラ専門店

中古デコトラ専門店は、手頃な価格でデコトラを購入したい方に最適な選択肢です。中古のデコトラ専門店では、新車に比べてリーズナブルな価格で、多様なスタイルのデコトラが取り揃えられています。

専門店ならではの細かなメンテナンス履歴や専門的なアドバイスを受けられやすいので、購入後の安心感が得られやすいでしょう。

デコトラを購入する際の注意点

デコトラは金額が大きい買い物なので、しっかりと注意点を念頭に置く必要があります。

購入する業者選び、車検を考慮したカスタム計画、契約書の内容のチェック、さらに中古デコトラの場合は現車確認を徹底するなど、事前に注意点を抑えておけば購入後のトラブルを防ぎやすくなります。

次にデコトラを購入するときの注意点を紹介するので、しっかりと内容をチェックしておきましょう。

修理や車検が行える業者から購入する

デコトラを購入する時は、後々の修理や車検が可能な信頼できる業者から購入しましょう。デコトラは一般のトラックと異なり、特殊な装飾が施されているため、これらを適切に扱える技術が業者に求められます。

たとえば、カスタムペイントや装飾パーツの修理・交換には、デコトラ専門の知識が不可欠です。また、装飾が車検基準に適合するかのチェックも欠かせません。

適切なアフターサービスを提供できる業者を選べば、長期間にわたってデコトラの状態を良好に保ちやすくなります。購入前に業者が提供するサービスの詳細をチェックし、安心して任せられるパートナーを選びましょう。

車検を想定してカスタムする

デコトラの装飾やパーツをカスタムするときは、車検を見越して計画しましょう。車検の基準に適合しない過度な外装改造や、騒音規制を超えるマフラー音は、車検時に通らずに装飾を外したり、付け替えたりしなければならず、余計な費用がかかります。

また、車検基準を満たすために装飾を変更すると、元のデザイン性が損なわれる可能性もあります。
車検時のトラブルを防ぎ、デコトラの魅力を長く保つためにも装飾をカスタムする段階から車検基準を意識することが肝心です。

契約書の内容を確認する

デコトラを購入するとき、契約書は細部にわたって目を通す必要があります。契約書には車両のスペック、購入価格、支払い条件、保証の有無や範囲、さらに車検に関する情報など、購入に関する条件だけではなく、購入後に影響するアフターケアに関する内容も明記されています。

特に特殊仮装しているデコトラの場合、後から予期せぬ追加費用が発生しないよう、装飾や改造に関する条項も詳しくチェックしておきましょう。

また、アフターサービスやクレーム対応に関する規定も理解しておくと、トラブルを回避しやすくなります。

デコトラを購入するときは、契約内容に目を通し疑問点がある場合はしっかりと確認して、納得できる状態で契約しましょう。

信頼できる業者から購入する

デコトラを購入するときはトラブルを防ぐためにも、信頼できる業者から購入するようにしましょう。信頼できる業者は長年の実績があり、顧客の声に耳を傾けており、口コミがよいという特徴があります。

たとえば、豊富なデコトラのラインナップと高い顧客満足度を誇る店舗は、信頼性の高さを示しています。さらに、車両の詳細な履歴や保証を提供し、アフターサービスを行っているかどうかも重要なポイントです。

そのほかにもオンライン上のレビューや口コミを参考にしたり、実際に店舗を訪れてスタッフとの対話をしたりして、その業者が自分のニーズに合っているかを確かめることも大切です。信頼できる業者からデコトラを購入すれば、購入後も安心してデコトラを楽しめます。

中古のデコトラは必ず現車確認を行う

中古のデコトラを購入する際は必ず現車確認をしましょう。現車確認すると写真や説明文だけでは判断できない、車両の細かな傷や装飾、メンテナンスが行き届いているかをチェックできるので、購入後のトラブルや不満を避けられます。
現車確認の際、まずはエンジンの状態を確認します。エンジンオイルが交換されているか、異音がしないか、煙がマフラーから出ているかなどがチェックポイントになります。

また、比較的新しい車両でも走行距離が10万kmを切ると価値が下がるといわれているので、走行距離の長い車両はメンテナンスの頻度が記された「定期点検整備記録簿」を確認することも大切です。

定期点検整備記録簿と合わせて、車検証や付属品の有無も確認してください。なかには再発行手続きが必要になってしまう場合もあります。

デコトラは細部まで自分の目で見て確かめることで、より満足のいく購入に繋がります。中古のデコトラを購入するときは現車確認を怠らないようにしましょう。

デコトラを購入する際の流れ

デコトラを購入する流れは情報収集から始まり、店舗での相談、購入とカスタムの決定、そして納車へと続きます。この一連の流れを理解しておくことで、理想のデコトラをスムーズに手に入れられます。

情報収集

デコトラ購入の第一歩は幅広い情報収集から始まります。インターネット、専門誌、デコトラのコミュニティなどから、希望するデザインや機能、予算に合ったデコトラの情報を集めましょう。

情報収集は、利用者の理想を形にするための選択肢を広げることにつながります。複数の情報を組み合わせて正確な情報を手に入れましょう。

購入したい店舗に相談

情報収集したら購入したい店舗に足を運び、専門のスタッフに相談してみましょう。店舗ではデコトラをブランディングに役立てる方法や予算に応じたアドバイスを受けられるので、理想のデコトラを選びやすくなります。

疑問点を直接相談すると、より納得のいくデコトラを選びやすくなります。専門家の意見を聞きながら理想のデコトラを見つけましょう。

購入決定・カスタムの打ち合わせ

購入を決めたらデザイン、塗装、装飾パーツの選択など、カスタムの打ち合わせに移ります。この段階ではブランディングイメージを細部まで伝え、専門スタッフとともに理想のデコトラを具体化していく段階です。理想のデコトラを形にするため、スタッフとしっかりコミュニケーションをとることが大切です。

また、中古車の場合は実際に車両を見ると車の状態やカスタマイズの詳細を把握できるので、可能であれば現車確認をおすすめします。自分の理想に近いデコトラを見つけるために、数ある選択肢の中から慎重に選びましょう。

カスタム・整備

打ち合わせで決定したカスタムプランに基づき、専門の技術者がデコトラのカスタマイズと整備に取りかかります。

この工程ではデザインやパーツが車両に施され、また、安全性を確保するための整備も行われます。仮装方法によっては数ヶ月程度の時間を要するため、納車までの期間を事前に確認しましょう。

納車

カスタムと整備が完了したら、いよいよデコトラの納車です。納車の際は最終的な車両のチェックを行い、すべてが希望どおりに仕上がっているかチェックしましょう。

万が一、細かな不具合や希望と異なる点があれば、この時点で指摘すれば修正を依頼できます。すべてが契約どおりの状態になっていることをしっかりと確認しましょう。

信頼できるトラック販売業者選びのポイント

信頼できるトラック販売業者を選ぶことは、購入後の満足度を大きく左右します。業者選びの際には、購入者のニーズに応える情報提供、正直なコミュニケーション、そして公正な価格設定を行う業者を見極めることが重要です。

購入後に後悔しないように、これらのポイントを押さえて業者を選びましょう。

知りたい情報に答えてくれる業者を選ぶ

信頼できるトラック販売業者を選ぶ際に重要なのは、購入に必要な情報を隠さずに提供してくれるかどうかです。車両の現状、過去の修理記録や事故歴など、決定に影響を与える重要なデータを明確に共有する業者は信頼に値します。

情報提供にオープンな姿勢は、購入後の満足感に直結し、後悔のない選択をするためには欠かせません。情報に透明性があるかどうかしっかりと見極めましょう。

ネガティブな情報も教えてくれる業者を選ぶ

購入予定のトラックの傷や過去の故障歴など、ネガティブな情報も隠さずに教えてくれる業者は信頼に値します。

たとえば、大規模な修理が必要になった事故歴や、特定部品の摩耗具合を開示している業者は、購入者のことも考えている姿勢の表れです。

情報の透明性は購入後の満足度を左右する重要な要素なので、業者が提供する情報を基に信頼性を見極めることが大切です。業者が提供する情報の内容から信頼に値するかどうか判断しましょう。

過剰な値引きをしない業者を選ぶ

適正価格で商品を提供する業者は、車両の品質や提供するアフターサービスに対する自信の表れであり、購入者との長期的な信頼関係の構築に不可欠です。

その一方で、市場価格よりも極端に安い価格設定をしている業者は、問題を隠している可能性があります。たとえば、事故歴があるにもかかわらず、それを後悔せずに価格を下げて販売しているケースなどが考えられます。

したがって、過剰な値引きを行わない、適正な価格設定の業者の方が安心感を得られるでしょう。購入後のトラブルを防ぐためにも、値段だけで判断しないことが大切です。

こちらの記事では、中古車の購入について解説しています。長く乗るためのコツも取り上げているため、ぜひあわせてご覧ください。

まとめ

デコトラは企業のアイデンティティを形にする有効な手段です。デコトラをブランディングツールとして活用すれば、企業の魅力をいっそう引き立て、人材確保や顧客獲得に繋がります。

デコトラをブランディングツールとして活用する場合は、デザインや納期に関する詳細な計画と信頼できる業者選びが重要です。アートフレンドオートではさまざまなデコトラを扱っており、一人ひとりのビジョンに合ったデコトラを見つけられます。

アートフレンドオートは予算に応じたカスタムデザインの選択から、購入後のアフターサービスまで、お客様のニーズに合わせた包括的なサービスを提供しているので、デコトラに興味がある方は公式ホームページをチェックしてみてください。企業の顔となるデコトラで、ビジネスの魅力を最大限に引き出しましょう。

Custom Parts Kit Custom Parts Kit
お問い合わせ お問い合わせ
Truck lease 残価設定最大約50%、年間のキャッシュアウトを削減 大型トラック、中古トラックのリース・販売も、おしゃれなアートトラックも、トラック専門店のアートフレンドオートにお任せください
安心という保証を形に T-PROTECT 中古トラック専門保証