店舗情報 会社情報 その他サービスサイト
メーカー
年式
問い合わせ番号
クラス
形状
走行距離
形式
フリーワード
日野 ふそう いすゞ VOLVO SCANIA MAZDA DAIHATSU
カスタムトラックカスタムトラック LINE今すぐ友達登録
TOP COLUMN 2024.03.04

中古トラックの選び方は?購入する際の注意点や信頼できる業者を見極めるポイントを解説!

中古トラックの選び方は?購入する際の注意点や信頼できる業者を見極めるポイントを解説!

トラックの購入を考えている方は、中古トラックを検討してみてはいかがでしょうか。中古トラックの購入時には、選ぶ際の注意点やデメリットをチェックしておくことが大切です。

本記事では、中古トラックの選び方やメリット・デメリットをご紹介します。そのほか、中古トラックを購入する方法や販売業者を探すときのポイントもお伝えするので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

中古トラックの選び方

中古トラックの購入を検討している方は、事前に選び方をチェックしておくことで、購入の際に後悔してしまうという事態を避けられるでしょう。ここでは、中古トラックを選ぶ際のポイントを6つご紹介します。

走行距離と年式をチェックする

中古トラックを選ぶとき、走行距離と年式をチェックすることで、購入した後にどれくらい乗り続けられるのかを予測しやすいです。走行距離が短かったり、年式が新しいものだと、長期間乗り続けられます。

一方で、走行距離が長かったり、年式が古かったりすると、摩擦によってトラックの部品が経年劣化している可能性があります。トラックの部品に使われているゴムは、出荷されたときから劣化がはじまるので、購入の時は状態をチェックすることが大切です。

また、走行距離と年式によって、価格が大きく変動する傾向にあり、年式が新しければ価格が高くなりやすいです。しかし、年式が古くても走行距離が短ければ、部品の劣化がそれほど進んでおらず低コストで長期間乗り続けられる可能性があります。

売却前の使われ方をチェックする

中古トラックが売却される前に、前の使用者がどのような使い方をしていたのかをチェックすることで、経年劣化の程度や故障のリスクのチェックが可能です。トラックは、自家用・事業用・レンタル用のうちどれに当てはまるのかチェックしてみましょう。自家用車として利用していた場合、事業用やレンタル用よりも全体的な劣化が少ないと言われています。

また、過去の事故歴をチェックすることで、どの部分を修理したのか、しっかり修復されているかなどが明らかになります。何度も事故を繰り返している車両は、目に見えない部品の劣化が進んでいたり、故障のリスクが高まっていたりする可能性があるので注意しましょう。

車体のサビやエンジンの音をチェックする

中古トラックを購入する前に、車体にサビがあるのか、エンジン音に問題がないのかなどのポイントをチェックしておきましょう。雨や雪が降っているなかで走っていると、車体にサビが発生しやすく、侵食が進むと荷台の強度が劣ってしまう恐れがあります。

エンジンをかけたときに異音が聞こえる場合は、金属や振動によって生じるノッキングが考えられます。ノッキングを放置すると、走行中にエンジンが破損したり、事故に遭ったりするリスクがあるので修理する必要があるでしょう。

また、実際に運転席に座ってハンドルを回してみることが大切です。ハンドルを回すときにガタつきを感じる場合は、ブレーキローターが歪んでいたり、タイヤのホイールバランスが悪かったりする恐れがあります。

修復歴をチェックする

修復歴とは、前後クロスメンバー・前後サイドメンバー・インサイドパネル・ピラー・ルーフ・センターフロアパネル・リアフロア・ラジエターコアサポートを修復した場合に該当します。修理歴は、それ以外の箇所を修理した履歴のことです。

販売されている中古トラックのなかには、過去に修復や修理した箇所があるトラックもあります。修復や修理した箇所は、損傷が残っている可能性があるので、通常よりも早めに故障してしまうリスクがあります。

保証の有無をチェックする

中古トラックは、保証が設けられている場合とそうでない場合があります。新車の場合はほぼメーカー保証が設けられていますが、中古トラックは業者によって保証が設けられているケースが多いです。

保証の有無だけではなく、保証内容もチェックしておきましょう。具体的にどれくらいの期間保険が適用されるか、どのような場合に保証してもらえるか、などのポイントが大切です。

価格をチェックする

中古トラックを購入するとき、車両価格のみで購入するか判断せずに、実際に見積もりをしてみましょう。車両価格のほかに、オプションや手数料、場合によっては修理費用も請求されることがあります。

中古トラックの平均価格は、2トン以下が70万~600万円、4トン以下が100万~700万円、10トンクラスが200万~1,500万円です。新車よりも安く購入できるとはいえ、平均価格帯の幅は広いです。

また、中古トラックを購入したあとは、燃料費や保険料、維持するための整備費などがかかります。これらの維持費も考慮したうえで、中古トラックに使う予算を決めておくとよいでしょう。

中古トラックを選ぶメリット・デメリット

中古トラックを購入する前に、メリットやデメリットをチェックしておきましょう。とくに、デメリットを把握しておくことで、注意点を踏まえたうえで対処できます。ここでは、中古トラックを選ぶメリットやデメリットを解説します。

中古トラックのメリット

中古トラックは、新車よりも価格が安く抑えられるだけではなく、さまざまなメリットがあるのでチェックしておきましょう。ここでは、中古トラックのメリットを3つご紹介します。

納車まで時間がかからない

中古トラックは、販売店で管理されているケースがほとんどなので、納車までに時間がかからない点がメリットです。一方、新車の場合は、見積もりしてから車両が届くまで時間がかかってしまいます。

新車よりも早く手元に届くので、少しでも早く手に入れたい方におすすめです。車庫証明やナンバー交付をスムーズに行えれば、数日で納車できます。

選べる車両が豊富

中古トラックは、前の使用者がカスタマイズした状態で販売されていたり、生産終了となったモデルが扱われていたりと、選べる車両の種類が豊富です。モデルチェンジで売却されたもののなかには、新品同様に状態がよいものもあります。

とくに、旧モデルのトラックを購入したい方におすすめです。新車として扱われていたときよりもリーズナブルな価格で購入できることがあり、欲しいモデルを低価格で手に入れられる点はメリットのひとつです。

欲しいモデルがない方や新型モデルに興味がない方も、中古トラックを扱う販売業者で、好みのモデルを探してみるとよいでしょう。選択肢の幅が増え、理想のトラックが見つかる可能性があります。

架装の後付けがしやすい

中古トラックは、車両本体の価格を抑えられるので、架装に費用をかけられる点がメリットです。新車の場合、車両本体の価格が高くて架装にかけられる費用がなかったり、架装によって傷がついてしまうのが不安だったりします。

中古トラックの場合、すでに傷がついている場合があるので、躊躇せずに架装を楽しめるでしょう。架装済みの中古トラックも販売されていますが、架装を思いっきり楽しみたい方にも中古トラックがおすすめです。

中古トラックのデメリット

中古トラックは、メリットだけではなく、デメリットもいくつかあるのでチェックしておきましょう。ここでは、中古トラックのデメリットを3つご紹介します。

オプションや仕様の変更が難しい

中古トラックは、製造工程でオプションをつけたり仕様を変更したりすることが難しいです。すでにオプションが装備されたものを購入する、可能な範囲内でカスタマイズするなど選択肢が限られてしまいます。

中古トラックをカスタマイズしたい際は、ART FRIEND AUTOのようなカスタマイズに対応している業者で購入するのがおすすめです。中古トラックのカスタマイズを得意としている業者なら、個性的なデザインにも対応してもらえるでしょう。

車両のコンディションに個体差がある

中古トラックは、前の使用者の扱い方や走行距離などによって、状態に個体差があります。年式が新しくても修理すべき箇所が多かったり、過走行の場合でもこれから先十分に走行できたりするものもあるので、実際に乗ってみないとわからないのが事実です。

状態を見極めるには、過去の事故歴や修復歴をくまなくチェックすることが大切です。しっかり修復されているか、定期的にメンテナンスされていたか、などのポイントに着目するとよいでしょう。

タイミングで価格が変わる

中古トラックを購入するとき、需要と供給のバランスにより、価格が変わってしまうケースがあります。たとえば、製造されなくなったモデルは、希少モデルとして注目されることを想定して、価格を通常よりも高く設定するケースがあります。

ただし、モデルチェンジにより旧モデルが安く設定されるケースがあり、タイミングを見てリーズナブルに購入することも可能です。値上げが予想される場合は、価格が上がる前に購入しておくことがおすすめです。

中古トラックを購入するには

中古トラックを購入したいとき、どこで購入するのか決める必要があります。購入する方法によって、トラックの取り扱い台数や保証の有無などが異なるので、購入する方法比較することが大切です。ここでは、中古トラックを購入する方法を3つご紹介します。

ネットオークションで購入する

ネットオークションは、ほかの購入方法と比べて価格を抑えられる点がメリットです。インターネットをつうじて中古トラックを販売することで、店舗の経営にかかる費用や人件費などを削減できることで、原価で購入できる可能性があります。

現在の使用者がオークションに出品している場合、普段の扱い方やメンテナンスの頻度などを、使用者から直接聞けます。しかし、個人が出品している場合は、少しでも高く売ろうと虚偽の情報を伝える恐れがあるので、注意が必要です。

また、写真や文字の情報をもとにネット上でやり取りをするので、トラブルに発展するケースがあります。居住地と販売地が離れていると、実物を直接見ることが難しいので、手元に届くと思っていたのと違うという事態が起こり得ます。

トラックメーカーから購入する

トラックメーカーは、ほかの購入先と比べると、信頼性が高いことが魅力です。品質管理が徹底されているので、安心して中古トラックを購入したい方におすすめです。充実した保証を用意しているところが多いので、アフターサービスを重視している方にもおすすめです。

しかし、すでに整備された状態で販売されていることが多く、販売の時に価格を高めに設定されているところがあります。車両価格に経費などが加算されるので、思ったように費用をかけられなくなるケースがあるでしょう。

専門業者から購入する

専門業者から中古トラックを購入する場合、トラブルが起こりにくく、専門的な知識を持ったスタッフからアドバイスしてもらうことができます。デザインにこだわっている場合や、価格を抑えたいなどの要望に応えてくれるでしょう。

専門業者は、中古トラックを複数台扱っているケースが多く、メーカー関係なくさまざまなモデルを販売しています。ネットオークションと比較すると価格が高めですが、価格を抑えながらも安心して購入したい方におすすめです。

信頼できる中古トラック販売業者を見極めるポイント

中古トラックを購入する際、販売業者を見極めることが大切です。ここでは、中古トラック販売業者を選ぶ際のポイントを5つご紹介します。

車両点検を実施しているかどうか

安心して中古トラックを購入したい場合は、車両点検を実施している販売業者を選びましょう。車両の購入と点検を別々の業者に依頼すると、購入の際に費用が膨らむことがあります。

また、納車時だけではなく、アフターフォローによる点検を実施しているかもチェックしましょう。点検について定評のある販売業者で購入することで、整備不良によるトラブルを未然に防げるでしょう。

知りたい情報に答えてくれるかどうか

優良な販売業者は、専門的な知識を持ったスタッフがいるため、すぐに質問に答えられるところが多いです。知りたい情報がある際は、専門的な知識を持ったスタッフに相談してみましょう。

また、知りたい情報を購入者が知れるように、ホームページで提供されている販売業者もあります。販売業者のホームページを見て、欲しいモデルなどを事前に調べるのもいいでしょう。

ネガティブな情報も教えてくれるかどうか

中古トラックを購入する際、よい情報しか教えてくれない販売業者は要注意です。事故歴や修復歴などのネガティブな情報も提供してくれる販売業者は、購入者に寄り添った提案をしてくれる優良業者といえるでしょう。

とくに、格安に設定されている中古トラックを購入するとき、内装や外装に問題がないか詳しく聞いておくことがポイントです。わけがあって安く設定されているケースがほとんどなので、質問してもネガティブな情報が一切ない場合は、ほかの業者にもあたってみるとよいでしょう。

過剰な値引きをしていないかどうか

過剰に値引きされている車両は、安心して乗れないものである可能性があります。とくに、キャンペーンを実施していないのにも関わらず、ほかの車両と比べて格安に設定されている場合は注意しましょう。

また、過剰に値引きされている中古トラックをすすめられた場合は、訳あり車両を早く手放したいと思っているケースが考えられます。安易に契約しないように、複数の販売業者に相談してみることがポイントです。

スタッフの人柄が信頼できるかどうか

中古トラックを購入するとき、スタッフとの関係性を築くことも大切です。そのため、トラックの購入に関して何でも聞けるような、人柄が信頼できるスタッフがいるところを選ぶとよいでしょう。

信頼できる方が担当してくれることで、どのモデルが自分に合っているか、予算内におさまるモデルは何かなど、一人ひとりに寄り添ったアドバイスをしてくれます。後悔せずに購入するためにも、販売業者のスタッフの人柄に注目してみましょう。

おすすめの中古トラック販売業者

中古トラックの購入先に迷っている方は、ART FRIEND AUTOでの購入を検討してみてはいかがでしょうか。ここでは、ART FRIEND AUTOがおすすめである理由を3つご紹介します。

アフターケアが充実しているから安心!

ART FRIEND AUTOは、万が一事故に遭っても、修理や保険会社の対応を任せられます。保険担当スタッフが在籍しており、修理までスピーディに行います。なかなか保険がおりない、修理が進まないなどの問題を未然に防ぐことが可能です。

カスタマイズオーダーもできる!

ART FRIEND AUTOは、トラックのカスタマイズオーダーができるので、オリジナリティのあるデザインを施したい方におすすめです。架装の有無で納期が異なりますが、1か月ほどで納車できるケースがあるので、早く入手したい方にも適しています。

また、アートトラックを専門に扱っている業者です。おしゃれなデザインを施したい場合や、独特なデザインのトラックが欲しい方は、ぜひ相談してみてください。

リースや残価設定プランにも対応!

ART FRIEND AUTOで中古トラックを購入する際は、リースやクレジット、残価設定プランなどさまざまな支払い方法に対応しています。予算が少ないからといっても諦めるのではなく、1度相談してみるとよいでしょう。

まとめ

中古トラックの購入を検討している方は、走行距離や年式、事故歴や修復歴の有無などをチェックしましょう。なかには、ネガティブな情報を隠してトラックを販売するケースがあるので、優良な販売業者を見極めることも大切です。

中古トラックの販売業者を選ぶ際に、デザインを重視したい場合は、カスタマイズオーダーに対応しているかチェックしましょう。安全に購入することを重視している方は、車両の点検を実施しているか、過剰な値引きをしていないか、などのポイントに着目してください。

ART FRIEND AUTOは、主にアートトラックを扱っている中古トラック販売業者です。カスタマイズオーダーをはじめ、充実したアフターケアやさまざまな支払い方法を提供しているので、中古トラックを安全な業者で購入したい方はぜひご相談ください。

Custom Parts Kit Custom Parts Kit
お問い合わせ お問い合わせ
Truck lease 残価設定最大約50%、年間のキャッシュアウトを削減 大型トラック、中古トラックのリース・販売も、おしゃれなアートトラックも、トラック専門店のアートフレンドオートにお任せください
安心という保証を形に T-PROTECT 中古トラック専門保証