店舗情報 会社情報 その他サービスサイト
メーカー
年式
問い合わせ番号
クラス
形状
走行距離
形式
フリーワード
日野 ふそう いすゞ VOLVO SCANIA MAZDA DAIHATSU
カスタムトラックカスタムトラック LINE今すぐ友達登録
TOP COLUMN 2024.04.01

トラック運転手の仕事はきつい?年収や業務内容を徹底解説!

トラック運転手の仕事はきつい?年収や業務内容を徹底解説!

トラックは大きさによって仕事内容のきつさや年収が異なります。たとえば、大型車は仕事量や長距離移動が多いため年収が高くなります。対して小型・中型は小回りが利き、女性ドライバーも活躍しています。

また、独立や人材確保を目指す場合は、中古のカスタムされたものがおすすめです。中古車であれば新車と比べて安く入手ができ、さまざまな希望のオプションがつけられます。

こちらでは、トラック運転手の年収や業務内容、購入の際のポイントを紹介します。

トラック運転手の仕事はきつい?

トラックの運転手は、長時間や深夜・早朝の運転がきついイメージがありますが、運転をする大きさにより感じ方が変わるでしょう。

小型・中型・大型と大きさが異なりますが、大きさによって輸送する量や距離が異なります。たとえば、大型は小型や中型と異なり輸送する量が多く、距離が長くなります。そのため、大型を運転すると残業の日や家に帰れない日が続き、車内で眠る場合もあるでしょう。

トラック運転手の休日には決まりがあり、終業後次の勤務まで32時間以上空けるルールが設けられていますが、長時間の運転にはきつさを感じます。とくに、長時間や深夜・早朝の運転が多いのは大型が多いため、小型や中型と比べるときつさを感じる場合もあります。

トラック運転手の年収

大型トラック運転手は小型トラック運転手に比べ、平均年収が高い傾向にあります。大型トラック運転手と小型トラック運転手は、拘束時間や仕事内容が異なるため、年収に差があるのです。

それぞれの年収を確認しましょう。

大型トラック運転手の年収

大型トラック運転手の年収を紹介します。大型トラック運転手の年収は約463万円で、小型トラック運転手に比べると高い傾向にあります。

また、拘束時間が長いドライバーの平均年収は450万円〜750万円です。長距離ドライバーは小型トラックと比べると平均年収が高いですが、睡眠が不規則になり、きつさを感じる場合もあるでしょう。

大型トラック運転手の仕事内容は、荷物運搬や積み込み時にフォークリフトの操作をする場合があります。以上のように大型トラック運転手は小型トラック運転手に比べて、拘束時間や仕事内容に幅があるため、平均年収に差があります。

小型トラック運転手の年収

小型トラック運転手の年収を紹介します。小型トラック運転手の年収は431万円で、大型トラック運転手に比べると低い傾向にあります。

また、拘束時間が短いドライバーの平均年収は350万円〜550万円です。小型ドライバーは小回りが利く分、さまざまな場所に運搬を行います。

さらに、大型トラックと比べて運転がしやすいため、女性が活躍する可能性もあるでしょう。しかし、小型トラックは普通車と比べると操作が難しいため、運転技術が必要です。

トラック運転手になるために必要なもの

トラック運転手になるために必要なものは、免許と自前のトラックです。普通免許ではトラック運転手になることが難しいため、中型や大型の免許を取得しましょう。

また、自前のトラックがあれば、キャリアアップも行えます。

中型または大型免許

トラック運転手になるためには、中型または大型免許が必要です。普通免許だけではトラック運転手になることが難しく、車両総重量が5トンまでのトラックのみ運転が行えます。

中型免許は普通免許取得後2年以上経過した場合に取得でき、車両総重量が7.5トン以上11トン未満のトラックが運転可能です。また、大型免許は年齢21歳以上、普通免許取得後3年以上経過した場合に取得でき、車両総重量が11トン以上のトラックが運転可能です。

さらに、2017年から18歳であっても準中型免許取得が可能になりました。準中型免許は、車両総重量3.5トン以上7.5トン未満のトラックが運転可能な免許です。

自前のトラック

トラック運転手になるためには、自前のトラックが必要です。自前のトラックがあると独立を目指せます。

キャリアアップにより年収アップも期待できるため、自前のマイトラックを準備しましょう。とくに、高い運転技術を持つドライバーはスキルだけで独立ができます。

独立するための自前のトラックには新車と中古車がありますが、中古車がおすすめです。

自前のトラックを購入するには

自前のトラックを購入するには、新車と中古車があります。おすすめのトラックは中古車です。新車は初期費用が中古車に比べてかかります。

トラックを新車で購入する場合、1,000万円から2,000万円以上かかりますが、中古車の場合100万円程度で購入可能です。たとえば中古の大型トラックであれば、200万円程度で購入できます。

中古車であれば予算を抑えて購入が可能なので、初期投資を減らせます。また、同じ予算であっても中古車であれば車種や架装などのオプションを追加できるため、選択肢が広がるでしょう。中古車の価格を確認し、希望のトラックを探してください。

以上のように、自前のトラックを用意してキャリアアップを目指したい場合は、新車よりも中古車がおすすめです。

中古のトラックを購入する際のポイント

中古のトラックを購入する際のポイントを紹介します。中古のトラックは新車と比べて安いですが、信頼できる業者を見極めて購入するようにしましょう。

また、現車確認を行い、契約書の内容が変更されていないかをあわせてチェックしてください。

信頼できる業者から購入する

中古のトラックは信頼できる業者から購入しましょう。走行距離がよいと思って選んだトラックであっても、メンテナンスがされていない場合よいトラックとは言えません。

基本的に走行距離は10万キロから価値が下がります。きちんとしたトラックを選ぶためにも、走行距離や整備状況、年式などをきちんと提示している業者を選んでください。

メンテナンスや正確な走行距離を知りたい場合は、定期点検整備記録簿を確認しましょう。

必ず現車確認を行う

中古のトラックを購入する際は、現車確認をしましょう。中古のトラックを購入する場合、耐用年数と減価償却を確認してから選んでください。

耐用年数は以下の計算で求められます。

耐用年数=新車の法定耐用年数×一定の数値

減価償却可能な耐用年数は古くとも2年です。5年以上が経過している場合、法定年数が過ぎているため注意しましょう。

契約書の内容をよく確認する

中古のトラックを購入する際は、契約書の内容を確認しましょう。契約前に書類の確認を行い、納車の際は契約書通りであるのかをチェックしてください。

以下の内容をしっかりと確認し、納車を迎えましょう。

・傷や凹みの箇所
・エンジンの状態
・年式
・走行距離
・タイヤの状態

契約前後で書類の内容が変更されていないか、一度チェックをしてください。

中古のトラックを購入するならアートフレンドオート

アートフレンドオートは、形状やメーカー、走行距離や年式など条件選択を行い検索できます。トラックだけでなく、バスや重機なども取り扱っているため、中古車を探している場合は、チェックしましょう。

また、アートフレンドオートはカスタム可能です。おしゃれなデザインを得意としているため、独立を目指す方から人材を募集している企業までおすすめの業者です。さらに、高品質のトラックをお得な価格で購入できるため、満足できるでしょう。

こちらの記事では、長距離トラックにおける内装の重要性について解説しています。内装におすすめのアイテムも紹介しますので、ぜひご覧ください。

まとめ

トラック運転手は、大きさによってきつさや年収が異なります。

大型トラックは仕事量が多く、長距離運転を行う分年収が高く、小型トラックは小回りが利き扱いやすいため、女性が活躍する場合もあります。独立や人材確保を目指すのであれば、低価格で購入できる中古のトラックを選びましょう。

同じ予算であっても、中古トラックはリーズナブルであるため、さまざまなオプションを追加できます。中古のトラックをお探しの場合は、アートフレンドオートをご検討ください。

豊富な種類のトラックを用意しており、おしゃれなデザインにカスタマイズも行えます。形状やメーカー、走行距離や年式などの条件で探せるため、まずは公式サイトをご覧ください。

Custom Parts Kit Custom Parts Kit
お問い合わせ お問い合わせ
Truck lease 残価設定最大約50%、年間のキャッシュアウトを削減 大型トラック、中古トラックのリース・販売も、おしゃれなアートトラックも、トラック専門店のアートフレンドオートにお任せください
安心という保証を形に T-PROTECT 中古トラック専門保証